忍者ブログ
作家 松沢直樹のブログ
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[PR]10日間無利息
☆★ユアーズ☆★

9月になって取材やら、力仕事的なことで
都内を中心に首都圏を回遊する日々を送っています。

どうでもいいけど、ほんと暑いよね。
ここ数年、年を追うごとに暑くなっていってるような
気がする。

どうやらそれは、僕の主観じゃないらしい

今年の8月の東京は、沖縄より暑い時期があったんだとか

温暖化とかヒートアイランド現象とか
諸々の事があるみたいだけど
東京を中心にして首都圏の人口密集地域が
亜熱帯に近い気候になっていっているらしい。

東京の都心のある街では、
誰かがおいていったハイビスカスが自生しているらしいし
本来、関東にはいなかったはずの
クマゼミ(九州に住んでた時によくつかまえた)
とかいった
大型のセミをよくみかけるようになった。

夕刻になると、突然雨が降り出すこともある。
いわゆる夕立じゃなくて、
ほんとスコールに近いような感じの雨だ。

そういえば、昔、木枯らしなんていうと10月に
言われることだったし
11月に入ると霜が降りることがふつうだった。

今は、11月に入っても、下手すると
長袖1枚だけでも過ごせそうな感じだもんね

気温がこのまま上昇して、亜熱帯化が進むと
マラリアなんかの熱帯病を媒介する昆虫が
あちこちで発生したりするんじゃないか、とか
色々心配する声も聞こえてくる。

それも怖いけど、これ以上暑くなったら
ほんとに昼間は活動できなくなっちゃうよね

クールビズどころじゃどうにもならなさそうだけど
はてさて、なにかいい方法があるといいんだけど

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
松沢直樹
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/03/03
職業:
著述業
趣味:
冬眠
自己紹介:
沈没寸前のコピーライター ライターです。ヤフーではなぜか「小説家」のカテゴリにHPが登録されてますが、ぢっと手を見る日々が続いております。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析