忍者ブログ
作家 松沢直樹のブログ
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[PR]10日間無利息
☆★ユアーズ☆★

ニュースチェックは、ほぼ毎日やりますが、
最近驚くことが多いですな。
いやさ、自分の書いてる作品の中で
フィクションとして設定したことが、
現実に起きることですよ。

COLORという作品の中で書いた、
都心のいきなりの大停電

それから、休載してたけど、
まぐまぐでメルマガ流してる「桜の舞う空の下で」
という小説ででてくる、
自衛隊基地から銃器が紛失するという事件。

これね

http://www.mag2.com/m/0000113314.html

ストーリーの概略をば。

大学の工学部に通う「柳井龍之介」の彼女、
「呉美華」は台湾からの留学生。

春期休暇のある日、柳井が大学内で
起こした先輩との喧嘩が、傷害事件に発展したのを
きっかけに、美華は消息を絶ってしまう。

龍之介は、
アルバイト先の同僚、ミュージシャンのタカさんと
一緒に美華の行方を追うが、
どういうわけか身の危険にさらされる
羽目になった挙句、美華を追う手がかりが
全くなくなってしまう。

やむをえず、タカさんの知り合いの天才ハッカー優に、
美華の足取りを探ってもらうと、
龍之介の知らない美華の姿が
次々と浮かび上がってきた。

その後、龍之介とタカさんを追ってきた
公安の刑事・氷室によって
美華が、実は防衛庁や警察庁警備局がマークする
テロリストだったことを知る。

同日、美華は防衛庁や警察庁警備局の
監視の目をかいくぐった後、
地下鉄の乗客に偽装し、

都内に潜伏していたテロリスト集団を率いて
複数の民間人を盾に、
首相官邸、国会議事堂、政府機関の立ち並ぶ駅
国会議事堂前駅を占拠する行動に出た。

テロリストのキーマンは、ネットにストリーミング映像を流し
自分たちが警視庁SATなどの凶悪犯鎮圧部隊より
はるかに戦闘能力を超えるという声明を出した。

その声明を無視し、駅構内に突入した
警視庁の機動隊員が射殺されたことで、
マスコミをはじめ、警察組織、政府組織は
突如降りかかってきた危機に震撼する。

それに追い討ちをかけるようにテロリスト集団は、
首都圏を殲滅できる小型核と生物兵器を保持している
という声明を、ストリーミング映像を使って全世界へ配信した。

政府や警察組織が手をこまねいている中、
美華の恋人である龍之介は、天才ハッカー優を指令塔に、
命令を無視して警察庁警備局から追われることになった刑事
の氷室、そして美華の入国の際に携わった元活動家の弁護士
吉村とともに、
国会議事堂前駅を占拠している美華を奪還にむかう。

以上が梗概

(まだ連載中なので、ぼかしいれた形でしか書けなんだ
すいませぬ)

で、その中でさ、外交官パスポートを持ってて、
東京・赤坂のアメリカ大使館に出入りする在日アメリカ軍の要人が、
美華とともに、陸上自衛隊練馬駐屯地から
89式自動小銃と、対市街戦用特殊迷彩服を盗み出す
シーンが出てくるんだけど、

まさか本当に銃火器が紛失するような事件が
起きるとは思わなんだ。

自衛隊の武器や銃火器は、
弾丸一発まで防衛庁のシステムに記録されて
厳重に管理されてるはずだけど、
実際に武器を保管している保管庫の状態まで
リアルタイムに把握してるとは限らない。

何者かが帳簿上、数をそろえて
盗み出すことも不可能ではないとも考えられる。

その脆弱性に気づいたテロリストが
自衛隊員を抱き込んで
武器を盗み出すという展開にしたのですが、

(もちろんフィクションだけどね。取材不足だったので、
このあたりはさらさらと書いてぼかしてるのだけど、
実際にはこんなことは、まずありえないはず)
うーむ……

今回紛失したのは、別の型式の自動小銃らしいけど、
もともと、自衛隊に配備されてる自動小銃って、
警察官が持つような拳銃なんかとは比べ物にならない
貫通力があるはず。
人が撃たれたら、それこそ一発で絶命しかねない。

紛失したのは銃だけで、実弾は装填されて
なかったらしいから、
このまま事態が収束してほしいね

ちなみに僕が書いてるストーリーは、
テロリスト集団が、陸上自衛隊の自動小銃に加えて、
外交官パスポートを持っていた米軍のキーマンを通じて
テロリスト集団が、米海軍横須賀基地が秘密裏に隠し持っていた
小型核と生物兵器を強奪する流れになってたりする。
(もちろん、フィクションです。念のため)

日本は当然、国際社会へのスタンスとして
国内に核を持ち込まないという大前提がある。

おまけに、国際法に違反しかねない生物兵器を
米海軍が日本に持ち込んでいたという証拠資料を
国際社会にネット上で発信することをちらつかせて
テロリストが、日米両政府を相手に
巧みに交渉するという感じ。

(もちろん、大どんでん返しのラストが待っているのだけど、
 それは最後のお楽しみということで)

しかしまあ、フィクションのつもりで書いたことが
こんなに現実に近づいてくるとはね。
何もなく収束してほしいなあ

この作品を連載しはじめたころって、
2年前だから
米海軍横須賀基地に
イージス艦や原子力空母が入港することが
決定するはるか前のことだったんだけど、
なんだか
奇妙なくらいリアルなストーリーになってきました。

もっともこういうったことは、小説の中だけで
実際は
おだやかな毎日が続いてくれることを
祈っていますけどね

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
松沢直樹
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/03/03
職業:
著述業
趣味:
冬眠
自己紹介:
沈没寸前のコピーライター ライターです。ヤフーではなぜか「小説家」のカテゴリにHPが登録されてますが、ぢっと手を見る日々が続いております。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析