忍者ブログ
作家 松沢直樹のブログ
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事してたら、携帯に見慣れない番号の着信が

大体、夜の10時ごろにかかってくる電話といえば、ロクなもんじゃないので、フツーはシカトこくのさ。

でも、今年は年越しで仕事して、元旦早々、あちこちに営業かけたばっかなんで、まさかクライアント様からの電話だったらまずいからね。
とりあえず、出てみたの。

携帯電話の通話も録音できるイヤホンマイクのついた取材用ICレコーダーを「オン」にしながら。ぐっふっふっふ

「もしもし~(あえて自分の名前は言わない)」
「あけましておめでとうございます。僕だけど……わかる?」

「あけましておめでとう(かなり笑いをこらえて腹筋がひきつってる)あれれ? 誰だろう? わからないなあ」

「電話するの3年ぶりくらいだから、わからない?」
「あれ? ひょっとして進クン? 」
「そうそう、やっぱり覚えててくれたんだ」

「進なんて野郎は、
知り合いにも親戚にもおらんけど、
あんた、どちらさんでっか?」


と、申しましたところ、思いっきりガチャ切りしよりました。
あっはっは

おまぬけな兄ちゃんで、録音した会話を再生してみたら、東京の某私鉄駅のアナウンスがモロに聞き取れる状態。

アホやこいつ。

番号も控えとるし、会話の録音内容から、おおよその行動エリアまで絞り込めるから、他人名義の携帯使ってても、間違いなく居所を押さえられるわな。

どうでもいいけど、どっかから手に入れた携帯の番号に
手当たり次第にかけてるんだとしたら、
同じ手合いのヤバイヤツに電話したら、逆に思いっきりカモにされちゃうぞ。

最近のヤ○○さんは、こういった方法でシノギを揚げてるところも多いらしいからねえ。

そもそも、夜中の10時に電話かけてきても、金なんか振り込めないだろうし、(コンビ二はできるのかな?)たしかATMから現金で振り込むのって、金額の上限が規制されたんじゃなかったっけか? 

日本の教育は、考える力を養なわない教育を続けてきたっちゅうことでしょうか。うーむ。

しかしまあ、このまま銭振り込めっちゅう話まで黙って聞いて指定された口座に100円くらい振り込んであげたら、刑法246条の詐欺罪が成立しちゃうから、お巡りさんにつかまっちゃうぞ。
そこまでやってもよかったけど、おそらく、どこぞのガキがやっとるんでしょうから追わないですけどね。

これに懲りてまっとうになってくれるといいんだけど。

新年早々愚痴をこぼしたくないですが、世の中乱れとりますなあ。日本の未来が心配ですわ。うむ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
松沢直樹
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/03/03
職業:
著述業
趣味:
冬眠
自己紹介:
沈没寸前のコピーライター ライターです。ヤフーではなぜか「小説家」のカテゴリにHPが登録されてますが、ぢっと手を見る日々が続いております。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析