忍者ブログ
作家 松沢直樹のブログ
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キャッシング比較
ならくらべる君

冷たい雨が鉄橋を叩く夜
電車が通るたび、店はかたかたときしむ。

テーブルもない
あるのは5人も座れば一杯のカウンターだけ

気の利いた肴はない。
あるのは、湿ったピーナッツだけ

贅を感じさせる酒はない。
あるのは、今日一日の出来事に麻酔をかけられる
強烈なウオッカだけ

洒落た会話を楽しむ者はいない。
聞こえてくるのは
この国のシステムに疲弊した嘆きと
明日の不安と怒号だけ

ラグジュアリーな香りを放つ花なぞない。
漂うのは安物のトワレと
客がぶちまけた小便と、ゲロの混ざったにおいだけ

まるでこの世のソドムとゴモラだ。

滅多なことでは動じない神父ですら、杯を重ねるたびに
思わず祈りを捧げる有様だ。

そんな中で彼女は笑う。

天井をゆする電車の音に笑い転げ
ウオッカを一気飲みして、トイレのドアを開けたまま
ゲロをぶちまける客を指差して、また笑い転げる。

乳房に手を伸ばした酔客の手を払いのけながら
毎日が楽しくてしょうがないと笑う。

「明日の希望なぞない」と嘆く人の前で、幸福だと笑う。

彼女はコロンビアから来たという。

毎日眠れる場所があって、働けば働くほどお金が手に入る場所を手に入れたから幸せなのだそうだ。

今は忙しすぎて何も考えられないけど、それも守られてるからじゃないかな。きっと今は時間があると色々なことで悩んでしまうと思うから。

そう言って彼女はウオッカを一杯だけあおった。
その後、彼女はまた笑い転げた。
目鼻立ちのはっきりした顔の中にある瞳は、いつのまにか警戒の色を消していた。

「日本は好き?」
「好きよ 危ない場所が少ないし、何でもあるし
 働けばお金も手に入るし。
 オトコはみんなムッツリスケベだけどね」

「お酒は好き?」
「好き、よく眠れるから」

「どんなお酒が好き?」
「お店の残りのウオッカ飲んでるよ。
 たまに贅沢してワイン飲むときもあるよ」

「眠れない日はある?」
「あるよ」

「どんなことで?」
「理由があることとか、ないこととか。
 なんとなく不安になるときって誰にでもあるでしょ?
 不安になるのも、考える余裕があるからよ。
 本当はそれだけ幸せなのよね」

心に深く突き刺すような
強い強い力をたたえた彼女の言葉を
無言のままウオッカと一緒に飲み干す。

今度は彼女の言葉を打ち返す。

「兄さんは、なぜこいつらみたいに、
 あたしのおっぱい触ろうとしない?」
「触りたいと思わないから」

「女よりもオトコが好きなの?」
「いや、女の人の方が好きだよ。
 だけど人を好きになるまで、すごく時間がかかるから」

「いっぱい秘密がある?」
「言葉にできないことを秘密というなら、
 たくさん持ってるね
 言葉になることは、できるだけ言葉にしようとしてるけど。
 まだまだたくさん、言葉にならないことがある」

「毎日一生懸命生きてる?」
「うん、僕は他の日本人が考えるみたいに80歳くらいまで、つつがなく生きられるとは思ってないから」

「どして?」
「うまく言えない」
「秘密なの?」
「そういうわけじゃない。うまく言えない」
「それを秘密っていうのよ」
「そうかもね」

「夢はある?」
「あるよ、いっぱい。自分の書いた話を本にすること。
 いくつかはかなえたけど。まだまだかなえたりない」

「毎日楽しい?」
「ほんの二年前までは、死ぬほど苦しかったけど、今は最高に 毎日が楽しいよ」

「なぜ苦しかったの?」

「大病して、仕事がなくなって、両親が死んで、おまけにお金 に困る羽目になったからかな」

「乗り越えた?」
「たぶんね」

「なぜ秘密を話してくれたの?」
「話したつもりはないよ。ウオッカのせいかもね」

「私の夢はね」

僕がショットグラスのウオッカを開けると、彼女は言った。

「コロンビアに残してきた子供と一緒に日本に住むこと。
 誰かの戸籍を借りて日本に帰化しようと思ってるの」

「うまくいきそう?」
「あとはお金ね」

このろくでもない世界のために祈ろう。

預言者の言葉を成就させるために
この世界を焼き払うために降りてくる
裁きの天使に救いを願おう。

何かを狂わす時計の針がこれ以上
進まないように

一緒にいるべき人がそばにいられるように

満たされない人が満たされるように

溢れるほど手にしたものを納める倉の中で
空しさに包まれる人たちが満たされるように

何かをゆがめる時計の針が
もうこれ以上進まないように

裁きの天使に祈ろう。
たぶん届くことのない声を張り上げて
この世界の底から祈ろう

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
松沢直樹
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/03/03
職業:
著述業
趣味:
冬眠
自己紹介:
沈没寸前のコピーライター ライターです。ヤフーではなぜか「小説家」のカテゴリにHPが登録されてますが、ぢっと手を見る日々が続いております。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析