↑というのはネタですが、半分マジで考えてたりします。
だって、高級外車乗り回すわ、高級住宅地街に一戸建ての自宅があるのに、税金どころか、払うもの払わずにじゃんじゃん踏み倒してる輩がごろごろしてるらしいではないですか。
話題の給食費の未払いなんか、かわいいもので、中には、出産費用を踏み倒して海外旅行に行く親がいるんだって?
日本の税務署や地方自治体も、ロシアを見習って、正当な理由なく支払う物を支払わない輩は、裁判→強制執行なんて生ぬるいことをやらないで、タスクフォースを投入して取り立てるべきですな
(注:ロシアは、税務署の中に、悪質な税金未納者から税金を取り立てる武装取り立て部隊が存在する。未納通知を無視してると、夜明けとともに、覆面してマシンガンで武装した税務署の職員から自宅を取り囲まれるという、なかなかスリリングな事態になります)
しかしまあ、日本も乱れたねえ。
払えないものを取り立てるのは酷というものですが、持ってて払わないってのはどういうことよ。ついでに言うなら、ごねりゃ「俺様キングダム」で世の中渡っていけるっていう考えは、どこから学んだのかね。
清貧どころか赤貧(逆さにしても鼻血もでない)の文筆業に毎日を横たえる身でありながら、雀の涙(いや、みじんこの小便というべきか)ほどの金額ながらも税金を支払ってる身分としては、腹の立つ次第ですな。
なにより、そのよふな不届き千万な輩に、自分の納めた税金を使って行政サービスが提供されているというのが辛抱なりませぬ。
などと言ってもごまめの歯ぎしりというのは、よく存じている次第でして。ええ。
そういえば、奥様(誰に話してんだよ)、日本政府も、明け方に社会保険庁を解体するとかしないとかいった法案を通過させたそうですな。ええ、あっしは難しい話は、とんとわからないんでやんすけどね。
社会保険庁を民間の機構にして年金を保護して支払いは確保するというのも、なんだか国鉄をJRにして、別の会社として運営は存続させるけど、ふくらんだ借金は「はて?」というお話とそっくりのような気がするのですが、どうなのでせう。
いえ、「払わないとは言ってない。金が無くなっただけだ」という日本語マジック的な、お話にも聞こえないこともないわけで。そのあたりの玉虫色なお話を明確にしていただかないと、税金やら給食費やら果ては、我が子をお医者様に取り上げてもらっておきながら(ついでに言うなら我が子を放置して)「ありがとうございます」の一言も言わずに、出産費用を踏み倒して海外旅行に出かける馬鹿親共にも、しめしがつかないような気がするんでやんす。ええ。
てなことを日本の中心のTOKIOから叫んでも、どうにもならんことは、よく存じておりやすんで、はてどういたしませうか。
とりあえず今すぐ年金を支給してもらえる方法とか生活保護が降りる方法とかがないことはないんだけど、さすがにそいつを実行するのは気がひけるんで、差し押さえされたビルかなんかにでも居座ろうかしらん。(がらがらになったU○の賃貸マンションでもよろし)
寝床ができたら、とりあえず次はそうですねえ。
外資からねらい打ちされて年金の二の舞になりそうな郵便貯金を全部引き出して、小耳にはさんだ某国のファンドが5年ほどかけてねらい打ちにしていてそろそろ仕掛けそうな○○○やら○○○やら○○○やら、ついでに○○○○○の株でもちょこちょこ買っては売り、買っては売りでもして資金を増やしますか。まあ、手持ち資金があれなので、がっぱりお銭々が入るなんてことはありませんが、パンの耳くらいは買えるようになるでせう。
まあ85パーセントはフィクションの私めのファンタジーな独り言ですが(一部、ガクブルで読んでる方とか(誰とは言わないけどさ)、「○○○の株とはなんだ」とか必死にメール投げてくる方もいらっしゃると思いますが(教えるわけないじゃん)日本も住みづらくなったよのう。
よくよく世の中の風向きを考えないと、懐からお銭々を抜かれるどころか、お命ちょうだいになりかねないってもんだ。
飲んで食ってへべれけになって、目が覚めたら「はらいそ」にいたなんていったらそれはそれでいいんでやんすけどね。そうもいかないのが、文明国ニッポンが背負った十字架かも。ああ、朝から悩みはつきませんが、とりあえず今日も一日、明るい明日を目指して、松沢二曹は、匍匐前進する次第であります。
さて、お時間となったようで、それではみなさま後ほどご機嫌よう。かしこ