忍者ブログ
作家 松沢直樹のブログ
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[PR]10日間無利息
☆★ユアーズ☆★

鵺 (ぬえ)

釈迦牟尼佛 (にぐるべ)

番長(まを)

四月一日 (わたぬき)

八月一日 (ほづみ)

十八女 (わかいろ)

成長 (おいさき)

みなさん読めました?

釈迦牟尼佛 (にぐるべ)なんて、絶対読めないよなあ。
これって、とある方の苗字なんだけど、
名刺にはさすがにルビがふってありました。

鵺(ぬえ)ってのも、あまり聞かないよねえ。

鵺ってのは、想像上の動物で、
頭は猿、しっぽは蛇、体はたぬき、
手足は虎という得体の知れない動物。

人にとって害をなす動物で夜中に活動し、
暗闇の中でトラツグミのような物悲しい声で鳴くと、
ものの本に記載があります。

そういえば、横溝正史の悪霊島っていう
小説が映画化された時
CMで「鵺の鳴く夜はおそろしい」なんてフレーズがあったよね。

かなり強烈なフレーズで、すごく怖かったのを覚えてますが

 

 

横溝正史 著作物

今、再読してみると、横溝正史のホラーって、実話を元にしてある
話とかがあるから、リアリティがあってかなり怖い。

後の作家さんに影響を与えてるのは間違いないんだろうなあ、とか
思うよね。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
松沢直樹
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/03/03
職業:
著述業
趣味:
冬眠
自己紹介:
沈没寸前のコピーライター ライターです。ヤフーではなぜか「小説家」のカテゴリにHPが登録されてますが、ぢっと手を見る日々が続いております。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析